平成30年4月22日(火) 、第53回コンソーシアム人材セミナー「逆境を愉快に生きる/株式会社デンソー 価値創造プロジェクト(兼)デザイン部 担当部長 技師 伊藤義人 氏による講演」を開催しました。(参加者50名)。
株式会社デンソーは自動車関連の分野を主としていますが、それだけでなく生活や産業に関する機器など自動車技術を応用した事業展開にも取り組んでいる会社です。伊藤さんはデンソーに30年以上勤務し、たくさんの商品のデザインを手掛けられています。
伊藤さんには「逆境を愉快に生きる」という題目で講演していただきました。
デンソーに就職してから、どのような苦労を経験し、そのたびにどんなことを考え乗り越えてきたか、ご自身の体験をもとにお話をされました。
伊藤さんはデザイン課に配属後、様々な困難に立ち向かいながら、他の企業よりよい商品、他の企業にはない商品の開発に取り組んでこられました。評価の悪いデザインを変えていこうと、自らリーダーシップをとり開発に取り組んだこともあったそうです。苦労を重ねながら長い時間をデンソーで過ごし、やってみたいことを自分の思うままに企画できるようになったことが、本当に喜ばしいことだとおっしゃいました。
学生時代や新入社員時代に抱いた価値観、思いが伊藤さん自身の礎となっていることから、若いときに自分の軸となるようなものを作り、それを大事にするべきだとおっしゃっていました。たくさんの苦労を背負い、主体的にやってみることに価値があり、やりがいが感じられることを伝えられました。苦労や困難を楽しむべきで、その裏にきっとチャンスがあるというメッセージを学生に投げかけられました。
(1) 講師が所属する企業・組織の経営理念や活動内容などについて、「共感」した点
(2) 講演やディスカッション内容に関する感想・印象に残ったこと