平成30年1月31日(水) 、第50回コンソーシアム人材セミナー「広島の化学素材メーカー「戸田工業」の活動紹介~求める人材と育成~ 機能性微粒子開発グループサブリーダー 高橋 真司氏による講演」を開催しました。(参加者24名)。
セミナーは「広島の化学素材メーカー『戸田工業』の活動紹介~求める人材と育成~」と題して行なわれました。講演会の内容は、前半は広島の化学素材メーカー「戸田工業」の概要と製造している製品の紹介、後半は戸田工業の求める人材像と採用に関するお話でした。 戸田工業は、磁器の絵付けや漆器、歴史的建造物などに欠かせない顔料であるベンガラ製造業として創業以来、およそ200年の歴史を有する化学素材メーカーです。酸化鉄のトップメーカーでもあり、多様なニーズに応じた酸化鉄の製造はもちろん、様々な無機材料の特性を活かした素材やパーツを世界の先進企業へ提供しています。 電子印刷材料事業、EMC/EMI電磁対策部品事業、デジタル記録材料事業、電子部品用材料事業、顔料事業、環境機能材料事業/環境浄化事業、電池材料事業など広い分野で事業を展開し、生活と社会を素材から支え、その発展に貢献しています。 また、戸田工業の求める人材像について、意欲に溢れ、柔軟性と主体性を持ち合わせて、自己実現と戸田工業の成長に向かってチャレンジを続ける人材を求めているとお話いただきました。
〇 広島の企業への就職を考えている私にとって大変為になるお話しが聞け、参加して良かったと思いました。企業のHPから情報を得るよりも、実際に社員の方からお話しを聞けることで、自分が将来働く姿を想像出来、記憶にも強く残ると思いました。理系の私には、技術的な内容や製品について詳しくお話し頂いた事で、具体的な仕事内容を知る事が出来、大変参考になりました。また、今後就職活動を行っていく身として、採用に関する情報も得られて、今後の役に立つと思いました。有難うございました。(理学研究科・女性)
〇 私は、研究材料の研究に興味があり、今回戸田工業さんの研究材料や磁性商品の詳しい話を聞く事が出来、良かったと思います。私は広島県出身であり、広島にある企業にも興味があるので、今回このグローバルキャリアデザインセンターのコンソーシアム人材セミナーin広島に参加する事が出来、非常に有意義のあるものになったと思います。具体的には、戸田工業さんの強みについて知る事が出来、湿式及び乾式の粒子合成技術や水蒸気改質触媒の研究に用いられているマグネタイトという材料について初めて知れたので、面白そうな研究をされているなと感じ、興味を持ちました。(先端物質科学研究科・男性)
〇 戸田工業という会社の事が非常に詳しく知る事が出来て、とても良かったと思います。私は、フェライトや触媒ではないですが、磁性に関する研究を大学院でしていて、将来は人の役に立つような磁性材料の研究をしたいと考えているので、地元にその様な世界で輝ける研究会開発出来る会社がある事が分かり、興味が湧きました。(先端物質科学研究科・男性)